もうKeepなしで生活できなくなった。

日記のネタ、これまでGmailの下書きに書いていたけど、Keepに移行したら、これ便利!

使い始めてすぐ、買い物メモとレシピメモもKeepにして、メモ保存しまくっている。
Androidアプリはもちろん、ブラウザとiOSアプリ間でもデータ共有できる。

アプリを開く、そこにある窓に文字書き込む、で終わりなのが、Gmail下書きより少し手順が削減で、
この少しが日々生活していて重要だ。
あとKeepはそのものずばりのメモ貼り付けアプリなので、内容が一覧で見やすいのも良い。

そのものずばりのアプリってやっぱり便利なのだよねえという話(・ω・)

LightroomClassicのカラーグレーディング。


Lightroomがアップデートされてた。
英語記事だけど、Chromeの翻訳機能で読める。(スクリーンショットのUIは英語だけど)

画面全体のトーンを調整してブレンドとかできるようになったのねー。
イラストにも同じように使えたら、雰囲気のある仕上げが簡単にできるかもしれない。

今CSSで簡単にできること。


web関連の情報はもう積極的に収集はしないと決めたわたしだけど、コリスさんだけはワクワクするので毎記事見ている。CG・デザイン・イラスト系書籍のセール時に教えてくれるし(o'ω'o)


"CSSの進化はすごいですね🚀
一昔前はJavaScriptが必要だったり、トリッキーなCSSで記述しないとできなかったことが、1行もしくは数行のCSSで簡単に実装できるようになりました。"

記事中でサンプルデモを動かせるんだけど、確かに本当に、昔は実装が割と面倒くさかったサイト上の動作が、こんなに簡単に実現できるんだーと驚いた。
そもそも、サンプルデモ(CODEPEN)を自分のサイトに読み込んで動かせるっていうことも、昔から考えたらすごいことだよね!

TweetDeckがスマホで使えるアプリ。


Androidメインユーザーじゃないけど、記事読んだらほんとに便利そうなのでめもめも。
いずれiPhone版も出てくれるんじゃないかという期待が!

これまで無制限じゃなかったのね。


Spotify、パソコンやタブレットだと30日あたり最大15時間制限とかあったんだ!これまで不便を感じていなかったのは、スマホメインで聴いてたからだったのね。
そしてこれからは、PCメインでも無制限なのねー。

Spotifyは、未知の音楽との出会いをくれるアプリだと思っている。今後ともよろしくお願いします。

結構な報酬になっていた。

NAVERまとめから、こんなメールが来ていた。

平素よりNAVERまとめをご利用いただき、誠にありがとうございます。
NAVERまとめを運営するネクストライブラリ株式会社は、2020年12月31日付の株主総会の決議により解散いたしました。
つきましては、NAVERまとめインセンティブのお受け取りをご希望されるご利用者様は、本通知の翌日から起算して2か月以内に、以下のリンクよりお手続きくださいますよう、会社法第499条第1項に基づき催告いたします。
(以下略


調べたら、NAVERまとめは2020年9月30日でサービス終了していた。全然知らなかった……!
メールの受信箱を検索しても出てこなかったや。ショップメルマガなどとまとめて手動削除しちゃったのかなー。
インセンティブの支払申請を早くしてね、という今回のお知らせなので、報酬レポートを久しぶりに見て、ぎりぎり振込最低額に達していたので、最後の支払申請を行っておいた。
報酬レポートを出力できたらいいのにそういう機能がなかったので、スクショして自分で記念ログ作っておいたよ。

2012年6月から2020年9月まで、月額2円から始まってピークは月額3890円もらえてた。気になる合計額は(手打ちで計算したからきっちり正確ではないかもだけど)12万633円!自分が気になったサイトのページのブックマークを作って公開してただけで、いろんな人に見てもらえたんだということを数字で実感した。おこずかいをありがとうございました。

ゲーム情報まとめだったり、レシピブログとか掃除片づけブログとか、今でも「自分の興味のあること」に特化したブログを作って広告費を期待しながら運営をすることで副業やおこずかい稼ぎの道はあるものだよねー。
でも、現状のわたしには、特に突き詰めて情報収集したいジャンルがないし、あってもジャンルの中で浮上するまで続ける気力体力健康がないので……、今は受信する側としてそんなまとめブログを見ながら生活のクオリティを上げることを頑張る1年にしようと思う!

Vtuberが生み出す利益。


すごいなー、Vtuberってそんなにも利益を生み出せるコンテンツなんだ。
もちろんピンキリだろうし、中の人や事務所のたゆまぬ努力が必要だろうけど、夢のあるランキングだねえ。

以前『ねほりんぱほりん』で「バ美肉おじさん」の回を見たことがあったので、わたし、今日まで、Vtuberって全員中身一般人男性だと思っていたんだけど、そうではないらしい。女性声優の卵が事務所に所属してメインの仕事としてマネジメントを受けていたりとか、中身女性の場合も多いんだそうだ。

Inoreaderで2020年にクロールしたサイトまとめ。

Inoreaderで、わたしが日々情報を得ているフィードの、今年版をまとめておこう。誰かの参考になれば幸いです。

Inoreaderは、RSSで更新情報を取得して表示するサイト(モバイルアプリ版もある)。
わたしの日々の情報収集は、InoreaderとTwitterが主になっている。


・ニュース系
岡口基一の「ボ2ネタ」(現役裁判官の司法情報ブログ)

・料理系

・家事系

・その他情報系
Eorzean(ファイナルファンタジー14)
studio9(カメラ・写真)


・Web・CG・デザイン系

ゲームのチャットが改善された。


なんかいつからか文字入力がモタつくし、ゲーム内チャットで特にちゃんと文字入力ができない現象が続いていたんだけど、上の記事の通り、「Microsoft IMEを以前のバージョンに戻す」ことで解決した!

いらぬアップデートめぇ。

ごついけどがっちり密封。

とうとう……、iPhoneXRに、防水ケースを着けた!!
こういうやつ。↓


思った以上にがっちりぎっちりとはめ込まれて、気軽に外せなさそうなので、お気に入りのスタッズスマホケースと付け替える線はなくなった……。そりゃあ防水耐衝撃なのだから、がっちりしてないと困るけどねー。

買ったのは中華製だから舐めてたのだけど、タッチフリックもよく認識するし、画面も見やすいし写真もフィルター越し感なく、良い物だ!
難点はオシャレ感が一切ないだけさっ(´;ω;`)

まだお風呂に持って入ってないけど、湯船に浸かる時にネットや動画や音楽を十分楽しめたら、手放せないアイテムになりそう。