「ギリシャ美術を10倍楽しむ」講座。

今日は、NHK文化講座の「ギリシャ美術を10倍楽しむ(藤村シシン)」を受講するために、京都へ行く!

お昼ご飯は、西中島南方へ行った。新大阪の近く。
西中島南方って、近年ラーメン屋が続々オープンしてるエリアらしい。
何かの雑誌で知って、行きたかった!

今日は、その雑誌で見かけて一番気になった、つけ麺専門店 時屋へ。

わたしは辛つけというつけ麺を注文。つけ汁は辛いのが好きな人にちょっとだけ物足りないレベルの適度な辛さで、つけ汁の味も麺もそこそこおいしかった。しかし、すんごく脂っこかった……。確かに、スープさらさらで麺もがっつりお腹に溜まる感じではないから、男性にはこれくらいの脂感がないと物足りないのかもしれないけど、これだけ脂がすごいと、健康志向の人には好まれなさそうだ。脂減らすオーダーができたらいいなぁ。
IMG_9659.jpg





一方、夫の注文した豚つけは、どろっとしたスープ。しかもわたしの辛つけより脂っこかったみたい?夫は少し残していて、わたしの方が完食できていた。
IMG_9658.jpg





さて、京都へ!
藤村シシンさんの「ギリシャ美術を10倍楽しむ」講座。
とっても面白かった!
まずは登場でギリシャ女性(女神?)のコスチュームでびっくりさせられ、プロフィールを見たら、なんと聖闘士星矢きっかけでギリシャ神話に興味を持ったとか!わたしも星矢好きだけど、それを一生学ぶ分野に決めちゃうって、どれだけドハマりしたんだとっ。
配られたレジュメも、一見して興味を惹かれる文章・書き方になっていたし、藤村シシンさんの話し方も内容もすごく楽しかった~。学問優先よりも、随所に笑えるネタ(多分藤村さんが初めて知った時に笑ってしまったような知識)を挟んでいて、「ついて来ただけ」の夫も最終的に楽しんで笑っていたので良かった(´ω`*)
各地の講座、話す中身が違うっぽく?全部聞いてみたかったなぁ~。


講座を聴き終わった後、NHK文化センターのある烏丸周辺をぶらついた。
烏丸って、有名なエリアなのに、そんなには都会じゃなかった。烏丸大丸に行ったのに、驚くほど規模が小さくて、レディース服のエリアも、「えっこれで終わりなの!?曲がり角があってまだ先があるんじゃないの!?」というあっさりした終わり方だった(笑)

そして、京都ならではのお菓子でも買う?と、検索してせっかく行ってみた、錦市場内の
麩嘉 錦店|京生麩の専門店
は、月1回の臨時休業日で休みだったという……がーん。

その代わりに、錦市場で、挽きたての粉山椒を購入!(`・ω・´)
もちろん少量で高かったのだけど、すごくいい香りがするし、二人とも山椒が好きなので、またマグロの山椒煮などに使ってみようっと!


そして、京都らしい(?)抹茶菓子は、最終的に、 
GATEAU FESTA HARADA(ガトーフェスタ ハラダ)
の、京都限定菓子「ティグレスマッチャ」という、抹茶チョコケーキにした。黒豆入りのしっとりした生地で上品だった。コスパは悪いのでリピートはないけど、お土産なら嬉しいし向いてるんじゃないかな~。


そういえば、今日は、すごく久しぶりの夫婦での遠出だったなぁ。やはり疲れた(笑)
でも楽しかったので、もっと体力つけて、また"すごく久しぶり"にならない内に出掛けたいね!
Category: 遠出

二日目、神戸巡り。

日曜日はあいにくの雨~。

当初の予定が少し変更になったけど、食い倒れ旅二日目、出発!(`・ω・´)


お昼ご飯は、ユニバーサル・シティウォーク大阪内にある、大阪たこ焼きミュージアムで。
3人それぞれ別のたこ焼きを買って交換して食べられた~(´ω`)
一口に大阪のたこ焼きと言っても、焼き加減や柔らかさや味もかなり各店舗の個性があって、たこ焼きは面白い食べ物だ!



その後、兵庫に移動して、まずはUCCコーヒー博物館へ。
かなり真面目にコーヒーの飲料としての歴史やコーヒー豆の栽培などの、学びに主眼を置いた博物館だった!
写真や立体物や、タッチパネル式の図解が豊富で、面白かった~。
わたしは、カフェインレスコーヒーの製造方法についての解説が興味深かった。

でも、やっぱり、おいしいコーヒーを飲ませてよ!ってことで、隣接している喫茶室へ。
飲んだことのないコーヒー豆のブラックコーヒーを飲もうかと思ったんだけど、なんか、世界各地のアレンジコーヒーを取り扱っていて、そっちの方がここでしか飲めないな!と思ったのでそれにしたー。
わたしは、カフェ・マリアテレジアというコーヒーを注文。
オレンジピールが入っていて~と書いてあったので、大人な味を想像していたら、デフォルトでかなり甘かった!(゜□゜)



それから、夜は、
トルコ料理ケナン(2016年12月25日閉店)
というお店へ行った。
来月閉店するので聖さんがぜひとも行きたかったらしい。

要予約だった、チーズのピデ(トルコ風ピザ?)を中心に、何品かを注文。ガツンとしたパンチの効いたピザではなくて、優しいお母さんの味がした。
シシケバブはお肉自体も味付けもとってもおいしかったー。
全体的に、素材の味が活きていて、カロリーや脂肪分や塩分が少なそうだったのが意外だった。中東の国って濃厚な味だと思っていたのだ。
とはいえ、テイしゃんとわたしは、お腹がいっぱいで少ししか食べられなかった。
トルコ料理店、その内近場で探してまた行ってみたいなと思った。



今回、聖さんがタイムスケジュールを考えてくれて、3か所満喫することができたー。ありがとう。
晴れてたら、紅葉を見たいねと話していた、
神戸布引ハーブ園
と、
ティータイムにと考えていた、
カフェ フロインドリーブ
には、またの機会に行きたいね~。

Category: 遠出

一日目、旬彩天つちやでディナー。

聖さんとテイしゃんが来阪しての食い倒れツアー一日目。

夜は、天ぷらのお店『旬彩天つちや』に行って来た!

わたしは2回目だけど、前回はランチだったから、ディナーは初めて~。

予約を取ったのは約2か月前。2人が来る日にちは既に決まっていたから、その日で予約取れて良かった。前回のランチは、予約空いてる最短の日が2か月先だったのだよね~。今ってつちやに最短で来たい予約するとどれくらい先になるんだろうか。


今回わたし達3人が座った席は、カウンターの側面で、フライ鍋から少し離れているから油ガードが付いていない分、店員さんの作業の様子が見やすい席だった。

わたしと聖さんは、スタンダードなコース「彩」(10,800円)を頼み、テイしゃんは、野菜中心の「旬」(8,640円)を予約した。さらに、「旬」にもお造りなどが付くっぽいが、テイしゃんが生物や肉が食べられないという点を、具体的にこの食材・この調理法はどうかなど店員さんが丁寧に確認していた。


「彩」のメニュー詳細は折り畳み!


続きを読む »
Category: 遠出

一日目、ピザとハンドメイド巡り。

聖さんとテイしゃんが泊まりで遊びに来た~(´ω`)
今日から二日間、主に食い道楽する!


まずは、近所にあるピザのお店
PIZZERIA&BAR girasole RICCO(ジラソーレ リッコ)
へ。
2013年の世界大会で準優勝をしたと大きく店先に掲げているお店。
実際おいしいので、何度か行ったことがある。

わたしがつい毎回頼んじゃうのは、
NO.13 KOJIMA・ディアヴォラ (マルゲリータ + ベーコン、辛いサラミ、オニオン、ガーリック、唐辛子)
辛いサラミとガーリック、大好物!

20161126_00.jpg
ここのピザは具は少ないの。本場のピッツァってこのくらいらしいねー。

ただ、もちもちっとした生地な上に、一枚が大きくて、毎回食べきるのが大変なのだ……!ランチ時は一人一枚の注文は必須だしー。
今日は友達2人が頼んだピザをシェアできたから、味変わりがあってまだマシだったぁ。

上のお店のサイト見たら、夜メニューがおいしそうだね。ランチしか利用したことなかったので、ピザしか食べたことなかった。
遅い時間までやっているし、一度はディナーしに行ってみようかな~。




さて、続いては、梅田に出て、中崎町のハンドメイド店巡り!
以前書いた日記で、中崎町に雰囲気の良さげなハンドメイドショップが多いと知って以来行きたかった。

しかし、このページを参考に歩き回ったのに、何店舗も、既に閉店していたり、移転していたり、不定休の日で休業していたりで、入店することすら叶わなかった……。この記事2016年7月の情報だというのに……。

結局上のサイトの中で行けたお店は、
JAM POT
だけだったかな!?
JAM POTは、ハンドメイド界隈では有名店だったらしく、店内はすごい人口密度だった。
丁度、年2回開催の「天体観測展」だったらしく、天体モチーフの作品がずらりと並んでいて、宇宙・星・月好きなわたしとしては目に付く物全部素敵に見えた……!
ただ、一店舗目だったし、価格帯もちょっと高めだったので、この店では何も買わず~。
一番好みだった、天体とは全く関係ない、ぶさいくなうさぎのマスコットが欲しかったなあ……。しかし7000円はさすがに……。


他には、うさぎと星空の取り合わせが可愛いアクセサリーを作っている、Hoshikuzooさん。
Hoshikuzooさん(ミンネ)
HoshikuzooさんTwitter

うさぎのイラストカードが可愛かったCocopapaさん。
cocpapaiさんTwitter

星空に金属パーツの天体や月がゴシックに散りばめられた作品が好みだった、kayoさん。
kayoさんTwitter
Twitterに載せていた写真のうさぎの土星ネックレス可愛かった!でもお店で遭遇できなかったぁ。一点のみ納品だったから売り切れてたかな……残念。

JAM POTのTwitter、フォローしてみた!

後で知ったけど、JAM POTには姉妹店があった。
Guignol [ギニョール]
JAM POTのすぐ近所だったようなので、行けなくて無念だー。



中崎町には他にも各所に知らなかったハンドメイドのお店があって、
カケラギャラリー
は、別のお店を探している時に見つけた。
カケラギャラリーのTwitter

ここでわたしは、
Quadrifoglio(クアドリフォーリオ・くあどり)さんの、
ハリネズミのブローチを買った!

20161126_01_20170209061652227.jpg
金糸刺繍のハリネズミが、金ラメの星に寄り添ってる、可愛いブローチ!
早速着ていたコートの襟に着けた~(´∀`*)

くあどりさんTwitter
くあどりさん(ミンネ)


ハンドメイドのお店巡りをした後は、
「Hug French Toast Baking Factory梅田」
という、フレンチトーストのお店に行く予定だったのだけど、地図の場所には違うお店があった。どうやら閉店したらしい。今日は目的のお店に辿り着けない日なのか……!!


夜の天ぷらのお店に続く~。
Category: 遠出

カレーEXPOとエキスポシティ大観覧車。

万博記念公園へ、カレーEXPOに行って来た!

万博記念公園は、ちょこちょこいろんなイベントが開催されているのだよね~。
新聞もローカル誌も読まないわたしは今まで情報源がなかったのだけど、「dマガジン」で関西Walkerが読めるので、このイベントも知ることができた。美術展や期間限定イベントも載っているから、関西Walkerっていい雑誌だね~。(買ってまでは読まないがっ)

さて、久しぶりの太陽の塔。
太陽の塔

会場前に、ボードで出展店舗と提供カレー一覧を見ることができた。
店舗一覧ボード

ここで目当てを2品決めた。カレーチケット1回分で、ご飯250gと、ハーフサイズカレー2食がもらえるのだ。
辛いのが苦手な夫とはカレーの好みも違うので、今日は各自好きなカレーを食べる!

IMG_8972.jpg
わたしの選んだカレーは、
「奈良もちいどの 若草カレー本舗」の「辛口!ラムブラウンカレー」と、
「スリランカ ダイニング A*MAYA(アマヤ)」の「本格派スリランカカレー!ポークカレー」。(たぶん)
どちらも本格的なスパイスの辛さでおいしかった~。具が少ないのは、予算的にしょうがないかー。


同じ会場内でスイーツEXPOも開催されていたから、食べ物のバランスが良かったね~。子供さんにも嬉しいのでは。
わたしは「菓楽 <カグラ>」の、くずもち風アイスキャンディー「くずひむろ」の甘夏味を食べた。これいい食感で果実の配分も良くておいしかった!
夫は「patisserie AKITO <パティスリー アキト>」の、「シューアイス(チョコレートアイス&ピスタチオのミルクジャム)」をチョイス。
スイーツは個別に代金を払うシステムだったので、カレーと合わせて結構な出費になった(ノ∀`)まあ普段行けない場所の店舗が一堂に会しててたくさんの中から選べたからいいよね~。



せっかく万博公園まで来たのだからと、隣接してるエキスポシティの大観覧車にも乗ることにした!初めて~。
祝日にしては待ち時間も12分と短めだったので良かった。

で、乗ったら、びっくりしたことに、底面がガラス張りでシースルーだった!
エキスポシティ大観覧車底面01

どこにも注意書きなかったはずだけど、これ、高所恐怖症じゃないわたしでも結構怖いけどなあ。怖がりの人大丈夫なのかな……?

エキスポシティ大観覧車底面02
上がって行くにつれて遠ざかって行く地面。なかなか見られないので壮観だな~。

エキスポシティ大観覧車から見る太陽の塔
太陽の塔を上から眺めるのはなかなかできないよね。緑と住宅街が主な景色だけど、結構楽しい!

IMG_8978.jpg


しかし、頂点に辿り着いて、降りて行く時の方が、下見るの怖いのね!知らなかったー。
エキスポシティ大観覧車底面03

ずーんずーんと降りて行き、地面が近付いて来る方が怖く感じるのはなぜかなー。速度は遅いけど、「落ちている」感覚に似ているからかな。
エキスポシティ大観覧車底面04

はー楽しかった!



夕ご飯は、精肉店でお肉を買って焼肉したよ~。



……と、いろいろ楽しい日だったのに、別口で夫婦喧嘩してしまった。約1年ぶりのケンカだ~。結構深刻で、今日中に決着着かなかった。一体どうなるのか(´・ω・`)
Category: 遠出

EXIPOCITY踏破。

万博公園のエキスポランド跡地に出来た巨大複合施設、エキスポシティに行って来た~。
オープン当初(2015年11月19日)の人出をTVで見てたらとても行ける気がしなかったけど、今くらいなら大丈夫かな?と。

しかし、まだやっぱり人がすごかった。
14時くらいに着いてお昼ご飯食べるかな?ってなったが、レストラン街どこも長い行列だったー。フードコートみたいなのがあるはずだと思ったけど見当たらないので、列の少ないうどん屋に結局入ってしまった。事前リサーチすべきだった。フードコートもちゃんと後で見つかったし。

水族館や映画館もあるけれど、わたしの最大のお目当ては、「ららぽーとEXIPOCITY」。ショッピングである。
フロアが中心部吹き抜けの8の字になっていたので、歩きやすいような歩きにくいような微妙だった。通路は広く取ってあったから、この人出でも十分すれ違えたし、車椅子の人も結構見た。

ウィンドウショッピング、フロア一番上から降りていこうっていう計画を立てて、最上階から回ってみたら、おお?なんか服の価格帯が安めでちょうどいいぞ!?見たい物いっぱいあるぞ!?1店1店入って見てるけどこれ全部見終われるのか!?
……と嬉しい悲鳴だったのだけど、1フロア下りたら、いきなり価格帯が上がった。ハイブランド階になった。すーっと通り抜けた(・ω・)
そして、1階は雑貨や食料品街だった。
うん、3階は好みの服が多かったので、またシーズンの変わり目に来たいかな。雑貨やアクセサリー店もあったので良かった!

そんなこんなで、気が付けば4時間くらい歩きっぱなしだった!足ぱんぱん。
次回は、一人でふらっとでもショッピングに行けたらいいな~。
Category: 遠出

花姿で太夫体験。

今日は、花姿というお店で、島原太夫の変身体験!

場所は、JR京都駅から一駅の丹波口が最寄り駅。
とっても静かな町並みの路地の中にお店があった。

店主さん(お母さん)と娘さんが迎えてくれて、いざメイクスタート!
1日1組2名までの貸切なので、昨日のSTUDIO心とは対照的にとっても静かで和やかに進んだー。
店主さんが話し上手でメイクする手も早かった!
顔を真っ白に塗られて、目の端を紅色で染めてもらって、下唇に紅を差されたら、見たことのないわたしがいた!(゜□゜)
さらに半鬘を装着して、生え際を地毛でなでつけて、髪飾りを着けてもらったら、おお……本格的な花魁だー!
昨日のがコスプレだとすると、今日のは太夫に「なった」って感じだった。


打掛を、散策用と室内撮影用の2種類選んだ。
サイトを見て着てみたかった、金地に黒の刺繍の打掛は、散策では着れないそうなので、山吹色っぽい地に草柄の、大奥総取締みたいな(主観)打掛を散策用にさらに選んだ。後でサイト見たら、これも金色だった。きらきら好きすぎるわたし(´∀`)

散策ということで、どのくらい歩くのかと思ったら、近くにある、島原大門の前まで歩いて写真を撮る程度だった。


だけど、その50メートルくらい歩くのすら、打掛を着て高下駄を履いた状態だときつかった!娘さんの手まで借りないと満足に歩けなかったし。本物の太夫さんすごい。
あと、町の住人の人は、この光景に慣れているようで、ほとんどこっちに気を留めなかった(笑)


店内に戻ったら、そのままの打掛で数ポーズ撮影。







そして、金黒の打掛を着てポーズ撮影!
この打掛が、店で2番目に重いそうで、まさに引きずってる感じでしか動けなかったよ(´∀`)
店主さんが、こんな感じでって、ポーズを求める形は昨日と同じだったけど、今日は、友達と交互で、しかも2人とも別々の違ったポーズだったので面白かった。
しかし、どのポーズも、筋肉がプルプルする……!最後の方、途中でギブアップしてポーズ解除させてもらったほど疲れていた。友達と交代する時の方が、撮ってもらうより嬉しく思う瞬間もあったりして(笑)

でも、店主さんが、とっても太夫さんの美しさに情熱を注いでいる人で、美しい姿・ポーズで写真を撮ってもらいたい!という熱意が伝わったので、そこは昨日のSTUDIO心よりもはるかに満足度の高い撮影だった。
自分のカメラ・スマホでもたくさん撮ってもらえたしアットホームで楽しかったしー。

金地に黒刺繍の打掛、一目惚れしただけあって綺麗だった!




二胡は、意外だけど太夫さんがお座敷で弾く楽器なんだって。習っていただけあって、様になってると言われた(´∀`)


後姿~。豪華だ!


打掛は、ほぼ、結婚式場の中古なんだって。新品で揃えるのそりゃ大変だ。綺麗に着られてきたものだから十分新品同様だったよ。これ中古でも高いんだろうなあー。


さて、メイクを落とすのが、今日は大変だった。
落とすのは、ジョンソンベビーオイルだった。オイルいっぱい顔に乗せたら、ふわって白塗りが浮いてくるのがストレスなくて面白い。専用のメイク落としとかじゃないのねー。

髪も、油で固めているので、シャンプーで落とした。変身も一苦労だ。

終わったら、お茶菓子と抹茶が出てきたー(´∀`)ほっと一息。
一組貸切だから、世間話もいくらでもできる!

これでお値段が、昨日の半分以下なのは本当にリーズナブルだ!家族で自宅経営だからできるんだろうね。



さて、京都駅に戻ったら、カランコロン京都に行った。
アスティ京都っていう、中央改札とは真逆の一角にあった。アクセス悪し。
大阪の店舗が撤退して、ずっと来たかっただんけど、買いたいものはなかったので残念。

それから、お腹が空いたので、京都拉麺小路に行った。
わたしの要望で、札幌味噌ラーメンの「すみれ」!

たまにコンビニで出るすみれコラボのラーメンより、さすがにおいしかった!



そんなこんなで、梅田に戻ってきて、少しお茶して友達と別れて、2日間の花魁体験終了!
非日常な世界ばかりで楽しかったなあ~。そしてすでに少し筋肉痛が出始めている(´∀`;)
また明日から頑張って生きるぞ!
Category: 遠出

嵐山ランチとディナー。

花魁体験1日目の京都。

ランチは、グリル花へ。
阪急嵐山のひとつ手前の駅、松尾大社が最寄り駅。
駅前の通り沿いなので分かりやすかった。
グリルというくらいだから、ステーキを食べようかと思っていたのだけど、そんなにお腹に入りそうにないので、キノコの牛肉巻きランチにした。


2切れ載ってるけど、手前の1つには、胡椒が利かせてあって、しかも鉄板のいい香りがついていたから、途中でお腹がどんどん空いてくるくらいでおいしかった!野菜もおいしかった~。ステーキにするんだったぜ。

デザートの盛り合わせは、結構甘めでした!




で、日中は花魁体験をした。別記事に分けました。



夕方、嵐山の竹林をちょっと歩いて、野宮神社にお参りをした。わたし的には初詣!
お祈りする時に住所とかも心の中で名乗るといいと聞いたので長めにお祈りしたけど、友達の方がそれより長くお祈りしていた(´∀`)



ディナーは、湯どうふ竹むらへ。
多くの人が頼むという、松のコースにした。

森嘉というお店の豆腐を使ってるのが売りのようだった。
確かにおいしかった。感動とまではいかなかったがー。
湯葉とジュンサイのお澄ましのおいしさの方が感動的だった!


土日と晴れそうで良かったー。明日は京都駅周辺!
Category: 遠出

STUDIO心で花魁体験。

去年の内から友達と計画を立てていた、花魁体験に行って来た!
土日で2店舗巡る予定!
今日は、嵐山にある、STUDIO心へ。
サイトの写真の雰囲気が素敵で惹かれて決めたのだ。

プランは、打掛が2種類着れる月下美人プランに、ヘアチェンジ1回(現代風と兵庫髷の計2種類)をオプションで。月下美人にしたのは、撮影したデータを全てCD-Rでもらえるっていうのもポイントだった。


さて、肌着だけになってメイク・ヘアメイクをしてもらう。
メイクの方針を聞かれて、うーん分からないなーどうしようかなーと思っていると、華やか系だとパープルがいいと助言されたので、パープルのアイメイクにしてもらうことにした。さらに、グラデーション付けられますよということで、ピンク&パープルにしてもらった。
指で大胆にまぶたに色を乗せていたー。そして、つけまつげを3枚付けて、できあがったら、すんごい舞台メイクになった!目が強調されまくっている!
事前の希望で、目を印象的に見せてくださいーって書いたからかなあ。それともデフォルトかしら。
しかし、二重アゴを隠したいからシェーディング入れてくださいって書いたのは、写真になると変に目立つからしない方がいいですよーってされなかったから、目は頑張ってくれたのかも。

ヘアは、最初が現代風、後で兵庫髷にすることになって、現代風は、前髪を下ろして、サイドに長めのボリュームのあるウィッグを付けた。そして、これでもかってくらい花飾りを飾ってもらった(´∀`)
あと、付け爪のオプションあるよって言われて、根元が黒、爪先が赤の派手な爪をつけてもらった。この際だからガツンと見せようと思ってー。


それから、着物選び。
打掛2種類を、水色ベースに鶴の刺繍のと、赤黒ベースに金の刺繍のにしたので、下の着物はそれ以外の色がいいですよって言われて、白ベースのにした。
それから、前に垂らす帯は、1種類しか選べないので、どちらにも合うと勧められたオレンジに。それに紫のストールみたいな薄手の生地の布帯も巻いてもらった。
ここまで、打掛を自分で選んだ他は、スタッフさんのおすすめにほぼ沿って決めちゃった。だってたくさん見てきているプロのアドバイスだものね。


で、いざ撮影!
撮影は、カメラマンさんが別にいて、6畳くらいのスタジオ部屋で撮る。友達と来たけど撮影は個人個人別。
カメラマンが女性だったのでちょっとホッとした。
ポーズは、全部細かく指定が入った。顔のちょっとした角度やアゴの引き方まで修正されて、ハイ撮りますーで1枚。
結構大変な角度を求められて、筋肉や筋がぷるぷるしたけど頑張った!
一つの打掛に3ポーズ×数ショット、増えも減りもせずにきっちり撮ったという感じだった。チェーン店だから、その辺はどれだけ盛り上がってもオマケしないようだ。

で、現代ヘアでの3枚。水色の打掛綺麗だったな~。







そして、兵庫髷での3枚。黒地の打掛が婀娜っぽかった。






一番最後が、寝そべりポーズだった。
実は、サイトで見た写真の、現代髪で仰向けに寝そべって花が散らしてあるポーズをしたかったのだけど、鬘では仰向けになれないからうつ伏せにしますねーって言われて残念だった(´・ω・`)現代髪で仰向けしたいって事前に言っておくのだった。それは心残りだ。
あと、散らした花は、間近で見ると、結構ぼろぼろだった(笑)。写真で見たら分からない程度なのねー。でもお金かけようよねー。


最後の最後に、打掛を脱いだ着物姿で、友達と2ショットを撮ってくれた。打掛着て撮らせてほしいなあ……。


撮影が終わったら、メイクを落として着替えてから、受付の前にあるPCで、フォトアルバムにする7枚の写真を選ぶ。受付の前というか、廊下ですね(・ω・)
友達と2人で参加して、順番にPCを使うのかなと思っていたら、それぞれ同時に別のPC使えたので良かった。最大4台PCがあるようだった。
紙のアルバムはほぼ見ることなさそうだけど、それでも選ぶのに悩んだ。花魁名刺1ショットもまた悩む……使うことないだろうけどもー。
CD-Rをもらえたから満足です(`・ω・´)
後でゆっくり見たら、ライティングがしっかりしていてさらにいいデジイチで撮ったので、シワやほうれい線が飛んでて、ソフトレタッチなしで結構見られる写真になっているのねーそこはプロだね!まあ結構な値段払ったものね。
プランや撮影の柔軟さはなかったけど、綺麗に撮ってもらえたしおおむね満足!

しかし、今日一番印象深かったのは、あるスタッフさんに、
「もしかして妊娠されてますか?^^」
って聞かれたことだね!(笑)
「いいえぽっこりしてるだけです!」って答えたら、何十回もすいませんすいません本当すみませんって、店を出るまで謝られたけど、そんなに謝られたら逆に切ない(ノ∀`)
今日に向けて腹筋結構頑張ったのにお腹ひっこまなかったなあ……もうちょっと頑張ろう!
Category: 遠出

ハワイから帰国。

ハワイを発つ日!
飛行機が夕方出発とかなら良かったのだけど、10時には空港にいないとっていうことで、ビーチに行けなかった(´・ω・`)もっと時間割いて泳ぐんだったなあ。

そういえば撮ってなかった、部屋の窓からの風景。
IMG_0536.jpg


IMG_5143.jpg

オーシャンフロントならぬ、ガーデンフロントだった。
IMG_5144.jpg

オーシャンビューの部屋にグレードアップするか、旅行申し込みの日に迷ってたんだけど、スタッフさんが、「意外に窓の外がどうなってるかなんて気にしないもので、オーシャンビューもすぐ飽きちゃいますよ」とアドバイスくれたので、グレードアップしなかったのだ。
確かに、最初の日はビーチ見えたらいいなあと思ったけど、こうやってすぐ帰国する日になったしね。ハネムーンとかロマンティックさがもっと欲しかったらオーシャンビューもいいかも知れない。


さらばロイヤルハワイアン~。
IMG_0539.jpg


バスの時間まで、バス乗り場が隣接しているシェラトンのロビーで過ごした。
また近くにスズメがいたよー。
IMG_0540.jpg



空港へのバスの車窓から。ボートハウスかなあ?原住民族の家のように見えた。
IMG_0543.jpg

今日は曇っていて、時折雨が降っていた。そういえばずっと晴れていたから運が良かったー。
でも、ハワイの雨はすぐ上がるらしい。空港に着いたらもう晴れていた。
IMG_0547.jpg


帰りの飛行機。
IMG_0548.jpg


飛行機搭乗までの時間に、バーガーキングでご飯にしたのだけど、ドリンクがキングサイズだった。しかも入れ放題。
iPhoneとの対比が……。
IMG_5148.jpg


帰りの飛行機は、通常のエコノミークラスの座席だったのだけど、さすがに狭くて曲げてる膝が痛くて、何度か用もないのにトイレに歩いて運動していた。それ以外は結構寝た!
よく泣く赤ちゃんが前の座席で、親御さんがあまりあやしもしなかったのが不運だったけど、しょうがないね……。


無事帰国して、無事帰宅したよ!(`・ω・´)ただいま!

びっくりだったのが、引きこもり生活からのハワイで泳いだりだったのに、筋肉痛にもならず、夫よりも連日体力を残していたこと。その分夫が気を遣ってくれていたのかな。
死ぬまでのというと大げさかもしれないけど、いい思い出の旅行になった!ありがとうございますヽ(`・ω・´)ノ
Category: 遠出