ジェスドロパーティ1と2。

ジェスドロパーティ#001と#002をやった。

GESture DRAWing Party : #001 Chata/チャタ -Video/Photo Reference for Figure Drawing- - YouTube
ジェスドロやろうぜ!67日目【GESDRAW party001】 - YouTube



#001
gesdraw001.png

#002
gesdraw002.png


時間が足りなくて棒人間で終わったりするけど、そこは悲観せず、パーツの遠近がついていることを把握できているか、頭と手・頭とひざの座標や位置関係が合っているかを重視してみた。

次回以降は、ラインオブアクションが見えるようになりたい。
Category:

吉村拓也さんのイラスト講座。

フォロイーさんのつぶやきで、素晴らしいイラスト講座アカウントを知った。

毎日たくさんのミニ講座がUPされているけど、目のパターン講座とか、


足の描き方講座とか、


今日の、手の描き方『上達手袋の作り方』なんてなるほどと目から鱗だった!

イラスト講座アカウントとはいえ、毎日すごい量がUPされてて精力的だなあ。しかもすぐに自分のイラストに役立てられそうな実践的なものばかり。
「ダメかも」と「イイ!」の2例を並べてくれるのが、わたし的にすごく違いが分かってありがたいよ。なぜ上手い人なのに「ダメかも」例を描くことができるのかが不思議だ!


PixivFanboxで、支援すると過去のアーカイブ全部見られるそう。支援しよかなー。


Category:

初ジェスドロパーティ。

GES DRAW PARTY - YouTubeで、日本発のCroquisCafeのような感じでジェスチャードローイング用ポーズ動画をアップしてくれるようになった。

で、Twitter見てたら、砂糖ふくろうさんが、webラジオしながらジェスドロパーティの動画を流して一緒に描きましょーっていう企画をしていたので、今日やってみたー。

ジェスドロパーティ4回目とラジオ。


iPadPro+ApplePencil+Procreateで描いた。

20210409-IMG_2912.png


描いてる最中は、「割とうまくいってる?」と思っても、砂糖さんや栗田唯さんの絵を見ると、躍動感や立体感や、伝えたいパワーみたいなものが全然足りないんだなー(´・ω・`)

20210409-IMG_2914.png


継続して1万体描いたら成長する!と言っていた。継続は力なりってことだ。毎日は厳しそうだけど時々描きながら牛歩でついてってみよう。



って言いながら、余力があったから、ジェスドロパーティ3回目+ラジオもやってみた!

後追い再生だけど、webラジオ聴きながらだと、なんか同時に一緒にやってる感がいいねー(o'ω'o)

20210409-IMG_2913.png
5分あると、シャツのシワの練習もちょっとできた。

Category:

フィギュアになったらという視点で見ちゃう。


すっごくすっごく可愛い!
フィギュアになったら買いたすぎる……!

Category:

Pinterestは絵の上達につながるツールだったらしい。

さいとうなおきさんの動画を今日もいくつか見てた。
Pinterestが絵の資料さがしにいい、と、ちょくちょく動画内で言っていた。

Pinterest、わたしはドレスや花の写真をピンするのに使っていた。ドレスから始まったということは、多分結婚式前後なはずなので、14年前だ。そんなに使っているのに、絵の資料にいいという発想なく、単に眺めて「素敵ねー」と癒されるためだけに使っていたわたしだぜ……。

Pinterestに登録すると、おそらくGoogle検索したデータなどを収集して写真がサジェストされるようで、Pinterestで検索したはずがない分野の写真がよく表示されるようになる。こういうの以前はなんか警戒していたけど、もうはいはいと受け入れてありがたく資料写真探しとしてわたしも使うことにしよう。
Category:

能動的な動画視聴生活。

ずっとTV中心の生活だったのを、最近動画を見る時間を少し増やした。

見ていたのは、
などの、イラストレーターのさいとうなおきさんのyoutubeチャンネル。。


TVを流し見するのは、ニュースが自然に耳に入って来て便利だけど(受動的)、動画は、知りたいと思っている情報を意識的に見に行ってる(能動的)わけだから、知る学ぶ楽しさがあるよねー。

ちょっと、一枚ちゃんとした絵を仕上げたいと思ってラフを描き始めたけど、詰まってしまって(頭の中にあるイメージが形にできなくて)難産なので、上のような動画を見て、絵を自由に描けるような気分にさせてもらっている(・ω・)もらっているだけじゃなく、上達していきたいなー。

Category:

選択範囲に含まれる・かかるベクターを選択の解説。


ベクターで絵は描かないから今のわたしに必要ない知識だけど、すごくありがたいクリスタ知識な気がしたのでシェア。
Category:

全て仕事と思ったら大変ではあるだろうけど。

の、さいとうなおきさんの動画を今日もいくつか見た。


など、キャッチ―なタイトルが並ぶけど、上手くなることに貪欲で努力をした人だなあと思った。

「描く絵は全て仕事として金銭が発生する絵のつもりで描く」というのは、精神的に負荷がかかるけど、確かに上達に繋がるかもと目から鱗だった。「絵が(今は)上手くないんだから、どれもこれも練習として描く絵だよー」とぐだぐだしてたら、上昇気流には乗れないのだろうなあと。

これも面白かった。素直に「たくさん描く」ことの大事さ。
Category:

GES DRAW PARTY始まった。

CroquisCafe(クロッキーカフェ)が有料になったので、いいスケッチ資料を探さないとなーと思っていたら、
ジェスドロパーティという、日本発の、リファレンス用ポーズ動画チャンネルが立ち上がっていた!
毎週木曜20時に公開してくれるらしい。

1回目の動画。

絵を描きたいなーと思っていた時期にちょうど始まったから、毎週ついていって描く!(`・ω・´)
Category:

劇薬のさいとうなおきさん動画。

今日はTVをほとんど見ず、ゲームのストーリークエストやったり、youtube動画を見てた。
特にたくさん見たのが、イラストレーターのさいとうなおきさんのチャンネル。


の記事を見て、発売前に重版決定とな、と気になったので。

動画は、劇薬のような言葉ばかり並んでるなあと思ったけど、実際にその通り行動に移したら、絵は上達しそうだなと思える内容ばかりだった。

例えば、
で心に残ったのは、
「目的のない練習はただの現実逃避」

では、「"早く知っておけば……"なんて、やらないための言い訳かもしれない。むしろ今の自分だから、その情報を大事だと思えたんじゃないか」

せっかくいろんな言葉でとにかく絵を描こう!と言われたのでとにかく1枚描こう。
Category: