スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Create Link」。

WEBページのタイトル(リンク付き)をコピーする拡張機能「Create Link」 | doli blog

わーわー!このChrome拡張機能、すごく便利!!ずっと欲しかった機能がまんま入った拡張機能、やっと発見した!!
詳しくは上の記事を。

わたしはブログを書くのにリンクをよく貼るけど、FC2ブログのリンクボタンからいちいち貼り付けてリンクタイトルをコピペして下線を追加して太字にするという操作が面倒で堪らなかった!
それがこの拡張機能で一気に解決した!(`・ω・´)

カスタマイズのOptionで、FormatsのHTMLのところを、わたしの場合は
<a href="%url%" target="_blank"><u><b>%htmlEscapedText%</b></u></a>
と変更した。

それから、さらにリンク取得速度をアップするために大事なキーボードショートカットも設定。
Configure shortcutで設定画面を開いたら、
Create Linkの「Current tab in default format」のところに、好きなショートカットを割り当てる。
わたしは、Ctrl+Shift+L。
目的のページを表示させてショートカットを押したら、もう、
<a href="%url%" target="_blank"><u><b>「記事タイトル」</b></u></a>
というタブがクリップボードに送られている。うう、助かるー(´∀`)


わたしの場合、この拡張機能のおかげで何がより助かるかというと、これまで、「このページについて日記書きたいな」と思った時に、即ブログ書くわけじゃない場合、いったんそのページをブックマークしておいて眠らせていた。だってリンクタグ作るの上に書いたように面倒くさかったので……。
それで、余分なブックマークが溜まっていたところが、今後は、気になるページを見た瞬間「Create Link」でリンクタグ取得してブログ投稿画面に貼りつけて一言メモ書いて下書きに入れて投稿準備が完了できるから、ブックマークもすっきり、記事書くのも速くなった~いいことずくめ .。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

良いブログライフを!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。