Amazonアソシエイト解除に!?

アマゾンのアフェリエイトプログラムの、Amazonアソシエイトからこんなメールが来た。

Amazonアソシエイト・プログラム運営規約への違反が確認されたため、契約を解除しアカウントを閉鎖したことをご連絡いたします。紹介料の支払いは停止されます。

貴殿のアカウントをお調べしましたところ、Amazonアソシエイト・プログラム運営規約違反のため以前閉鎖されたアカウントが貴殿、貴殿と関連する者または貴殿と協力関係にある者のアカウントであることが判明しました。
(略)


えぇっ!?(;゜д゜)

そんな馬鹿な……。こんなしょぼいサイトがどうやって、規約違反閉鎖アカウントと関係があるように見えるというの……!?!?

スパムかと思ったけど、ちゃんと公式からの本物のメールだった。
メールの文言で検索してみたら、他にも同じ理由・認定でアカウント閉鎖された人がいた。でも、その人も心当たりなくて抗議メール送ったけど、Amazonの対応は翻らなかったって……。
わたしも一応返信送ったが、一旦そう判断されたらダメそうだなあ……。

しかし、どういう認定の仕方で、規約違反閉鎖アカウントとの関連を認定されたんだろう????
アカウント乗っ取られた形跡もないのだがー。IPが似ていたの……?
ブログが数か月放置になってたのが、ダミーブログを利用してアフィリエイト貼ってると認定されたの?

同じアカウント停止された他の人の理由を調べたら、自己アフィリエイトといって、自分で貼ったアフィリエイトリンクから自分が購入したというものがあって、それはAmazonでは規約違反なのだ(自己購入を認めているサイトもある)。
わたしもうっかりやったという認定ならまだ分かるのだけど、そういう人は「自己購入の規約違反により」と、メール文言が明らかに違うので、そうじゃないんだよね……。

こんな理不尽な理由でアカウント停止って意味不明すぎるーー(;゜д゜)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する