「ギリシャ美術を10倍楽しむ」講座。

今日は、NHK文化講座の「ギリシャ美術を10倍楽しむ(藤村シシン)」を受講するために、京都へ行く!

お昼ご飯は、西中島南方へ行った。新大阪の近く。
西中島南方って、近年ラーメン屋が続々オープンしてるエリアらしい。
何かの雑誌で知って、行きたかった!

今日は、その雑誌で見かけて一番気になった、つけ麺専門店 時屋へ。

わたしは辛つけというつけ麺を注文。つけ汁は辛いのが好きな人にちょっとだけ物足りないレベルの適度な辛さで、つけ汁の味も麺もそこそこおいしかった。しかし、すんごく脂っこかった……。確かに、スープさらさらで麺もがっつりお腹に溜まる感じではないから、男性にはこれくらいの脂感がないと物足りないのかもしれないけど、これだけ脂がすごいと、健康志向の人には好まれなさそうだ。脂減らすオーダーができたらいいなぁ。
IMG_9659.jpg





一方、夫の注文した豚つけは、どろっとしたスープ。しかもわたしの辛つけより脂っこかったみたい?夫は少し残していて、わたしの方が完食できていた。
IMG_9658.jpg





さて、京都へ!
藤村シシンさんの「ギリシャ美術を10倍楽しむ」講座。
とっても面白かった!
まずは登場でギリシャ女性(女神?)のコスチュームでびっくりさせられ、プロフィールを見たら、なんと聖闘士星矢きっかけでギリシャ神話に興味を持ったとか!わたしも星矢好きだけど、それを一生学ぶ分野に決めちゃうって、どれだけドハマりしたんだとっ。
配られたレジュメも、一見して興味を惹かれる文章・書き方になっていたし、藤村シシンさんの話し方も内容もすごく楽しかった~。学問優先よりも、随所に笑えるネタ(多分藤村さんが初めて知った時に笑ってしまったような知識)を挟んでいて、「ついて来ただけ」の夫も最終的に楽しんで笑っていたので良かった(´ω`*)
各地の講座、話す中身が違うっぽく?全部聞いてみたかったなぁ~。


講座を聴き終わった後、NHK文化センターのある烏丸周辺をぶらついた。
烏丸って、有名なエリアなのに、そんなには都会じゃなかった。烏丸大丸に行ったのに、驚くほど規模が小さくて、レディース服のエリアも、「えっこれで終わりなの!?曲がり角があってまだ先があるんじゃないの!?」というあっさりした終わり方だった(笑)

そして、京都ならではのお菓子でも買う?と、検索してせっかく行ってみた、錦市場内の
麩嘉 錦店|京生麩の専門店
は、月1回の臨時休業日で休みだったという……がーん。

その代わりに、錦市場で、挽きたての粉山椒を購入!(`・ω・´)
もちろん少量で高かったのだけど、すごくいい香りがするし、二人とも山椒が好きなので、またマグロの山椒煮などに使ってみようっと!


そして、京都らしい(?)抹茶菓子は、最終的に、 
GATEAU FESTA HARADA(ガトーフェスタ ハラダ)
の、京都限定菓子「ティグレスマッチャ」という、抹茶チョコケーキにした。黒豆入りのしっとりした生地で上品だった。コスパは悪いのでリピートはないけど、お土産なら嬉しいし向いてるんじゃないかな~。


そういえば、今日は、すごく久しぶりの夫婦での遠出だったなぁ。やはり疲れた(笑)
でも楽しかったので、もっと体力つけて、また"すごく久しぶり"にならない内に出掛けたいね!
関連記事
Category: 遠出

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する