ブログの全部の作業をスマホでしたい。

8月に入ってから、少しずつ元気が戻ってきているらしい!?
思ったよりも早く昨日に届いた新スマホも手にした3時間後には環境移行が完了していたし、今日はなんと、放置しまくっているこのブログ&うさぎブログをなんとかするかーと動き始めることができてしまったのだ(`・ω・´)
具体的には、PCにしっかりと腰を据えて向かっている時にしか書くことができなかったブログを、買い替えたAndroidスマホから(できればアプリを使って)ごろごろ寝ながら更新しちゃえるようにしようぜ~という計画!

スマホから手軽にブログ更新といえばアプリ経由だと思ったので、まずFC2ブログとgooブログにアプリがあるのかどうかとその評価を検索してみたら、どちらもアプリあったけど評価が非常に悪い……。
というか、ブログサービスのアプリって、評価の良い物がほぼない!なんなのだろうね。使い勝手が悪いのはもちろん(もちろんなのか……)、バグ多し、強制終了多し、そのブログサービスを選んだ理由の強みがアプリでは全く活かせない(画像が投稿しにくい、HTMLタグが書けないいじれない、投稿日付をいじれない)のオンパレードだった。最終的には、ブログの更新はスマホのブラウザでPCビューでやりましょうでFAらしく、しょぼん(´・ω・`)


じゃあこのFC2ブログはスマホブラウザから書いてみるとして、うさぎブログは本当になんとかしたかった。
これまでは、デジカメやスマホで撮影した写真・動画をいったんPCの中に移動して、PCの高機能な写真動画編集ソフトで編集したのちに、PCのブラウザからうさぎブログを更新していた。でもそれってPCに張り付いて集中する時間がまとまって取れないと難しいので、エネルギーのある日にまとめて作業することになり、したがって体力の落ちた最近は未処理データがPCの中に溜まっていくだけという状態になっている(´・ω・`)
それは、できれば写真は見栄え良く補正した状態で見てほしくて機能の優れたLightroomで補正していたのが大きな理由で(うんちなどの見せたくない物をブラシでなぞると消えてくれるなど)、数年前まではスマホでそれをやりたければ有料のアプリばかりだから二の足を踏んでいたのだ。
でも、今や、Lightroomもスマホアプリを無料で公開してるばかりか、無料で簡単でとても評価の良い写真補正アプリがいろいろあるんだよねー。
じゃあ、写真撮影→補正→ブログに載せる・記事を書くをスマホで完結させちゃおう!と奮起した!(`・ω・´)
それには、gooブログではだめだー。とにかくタグを頑張っていじらないと普通の見栄えのテキストすら書けないサービスなのだ……。無料だし大手だから飛び込んだけれどもうあんなに頑張ってタグいじれないから気軽に更新できない。うさぎブログ自体を今の実情にあったサービスに替えないと。


で、詳しくリサーチする根気はなかったので、前から知ってるTumblrにしてみたよ。広告ない上に容量無制限でアプリからの投稿テストも簡単だったから。
スマホからの投稿だと投稿日付の編集ができないのとコメント機能がデフォルトでついていないのが欠点だけど、当日に更新できなかった記事なら投稿した後にPCから日付だけ過去に直せばいいし、そんなに使われないコメント機能は外部サービス埋め込みで対応できるって知ったからこれでいいやっと。何より重視したのは、スマホから閲覧しても広告なしなことと好みなデザインのテーマが豊富にあること!
もう少し投稿テストしながらどれだけ簡単に運用できるか試してから正式引っ越ししよう(`・ω・´)できたら新スマホで撮った動画もスマホの中で簡単編集してUPできたら素敵だなぁ。調べたら無料動画編集アプリも評判のいいのがあるようなので、ちょっと使ってみようっとー。写真と動画を撮るのがスマホなんだったら、それ一台で全ての作業ができたら素晴らしいよね~!
関連記事
Category: つれづれ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する