骨隆起になったらしい。

なんか、下顎の片側の一部分だけ、固く盛り上がってる!?ということに気付いた。左右非対称だから、とても分かりやすいし、舌で触れても指で触っても、ボコンとした出来物のような隆起がある!!
もしかしてがん!?!?

と思っていろいろ調べたら、おそらく「下顎隆起(骨隆起)」っていう状態のようだ。
食いしばりや歯ぎしりがある人に特に多く見られる、って書いてあるからそのまんまわたしだなあ。

悪性でないため基本的に放置でいいみたい。ホッ。
"しかし、同部の粘膜が薄いため口内炎が頻繁にできて生活に支障をきたす場合や、入れ歯を作る際に邪魔になる場合に切除が必要になります。"
うーん、口内炎ができた時にどう感じるかだなあ。

とにかく、起きてる時の食いしばり・歯列接触だけでも意識してなくすようにしないといろいろトラブルが起きてくるから気を付けよう(´・ω・`)
関連記事
Category: つれづれ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する